bootcampでWindowsを入れたMacのパーティションを変更後no bootable deviceで起動しなくなった

Apple iMac “Core i5” 2.7 27-Inch (Mid-2011)をWindowsでサーバーとして使用しているんだけど、愚かにもMacOS部分Mac OS 拡張フォーマットのパーティションを変更したらno bootable device insert boot disk and press any keyと出て起動しなくなった。

MacOSからディスクユーティリティーで普通に適応できるから容量ふやしたりできるのかなとか軽い気持ちでやると起動しなくなります。

どうもMBRが不整合を起こす?っぽくて、パーティション変更したらもう起動しないと思ったほうがいいぐらいデリケート

Windows10のスタートアップ修復やいろいろ試したけど駄目でした。

ただ、その後不可解なことにWindows領域を削除して、また再び新規インストールをしたら「インストールの次のフェーズにコンピューターを起動するように準備することができませんでした。Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」とでて次へ進まない。

どうもパーティション情報がぐしゃぐしゃだからSSDかHDDを一度完全にフォーマットしないと治らないっぽい。

とりあえず普通にフォーマットして2011 midのMacにとっては一番新しいHigh Sierraをインストールする。

コマンド+Rからリカバリーマネージャー的なのにはいって、ディスクユーティリティーからMac OS 拡張フォーマットをGPT(これじゃないとHighSierra入れれない)で新規インストールして、アップデートも全部してBootCampを再び試した。

でもやっぱり同じエラーで同じ箇所でとまる

最新のWindows10のディスクだから悪いのかなと、Windows7,Windows8も試したけど全く同じエラー(インストールの次のフェーズにコンピューターを起動するように準備することができませんでした。Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。)でとまる

それならばと一緒マックを全部消して試してみようと、起動時にOptionキーからWindowsを選択して、DVDからブートしてやった。

それでも最後にとまって同じエラー。

いよいよ長期化を覚悟して、様々な条件で試した。

ごみパーティションがあるのかとTerminalから全削除して再びHigh Sierraをインストールしても同じ。

パーティションを手動で制作して、EFIでUSBから起動とかして、ドライブまるごとGPTにかえるとかしても絶対同じ場所で止まる。

万策尽きたかと思ったがインストールできた条件を発見

解決法!!!!

Option+Shift+Command+Rで購入時のMacOS LionでディスクユーティリティーよりMBRでMac OS 拡張フォーマットとしてインストール

BootcampからWindows7のOSのディスクいれて、普通にインストール

これだけです。

どうも最新OSだと無理っぽいです。

みなさんもパーティションの変更には気をつけてください。

追記:

なぜかAtikmdag.sys がクラッシュしてブルースクリーンになる。

完全にAMD Radeon 6630Mのドライバーがおかしいと思われるので対応した。

セーフモードとネットワークで起動→デバイスマネージャーよりAMD Radeon 6630Mのデバイスを選択→ドライバーを標準ドライバーに戻す→ダウンロードしてきた15.7.1 WHQLのドライバーに更新(カーネルは8.1.1.1500の更新日時2015/08/09 14:40)

これで一個前の多分安定していると思われるドライバーが入ります。

↓弊社で開発、販売しているソフトウェアです↓

MediMonitor無料ダウンロード  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です